月別アーカイブ: 2013年6月

良い睡眠が私の健康法

しばらく寒い日が続いたと思ったらまた暑い日が続きそうですね。今週の天気は、テレビではぐずつくといっていましたが、そうとは思えないほどこちらの天気は快晴です。テレビとのギャップが多い季節なのかも、天気の予想をしにくい季節なのかもしれませんね。

選択物を干す時間帯も気にしないといけないこの梅雨の季節。衣替えもすっかり終わってほっとしたのにも関わらず、今朝は寒くて薄い布団を引っ張り出す始末。体調管理が難しい時期でもあるからか、友達や家族のなかでも体調を壊している人が結構多いんです。いとこは風から気管支炎になっていたり、友達は変な咳が出ると言ったり…。みなさんも体調管理にはご用心を!

私は体調管理のために最近はもっぱら早めに寝るようにしています。やっぱり一番の健康法は私にとって睡眠です。肌の状態が悪い時もちょっとしんどい時も早く寝る。これが基本。

これからドンドンと暑くなっていく時期。夜快眠しようと思っても暑くて眠れなかったりすることも多いと思います。そういう時は快眠グッツを使ってすっきり眠ろうと思っています。天気予報を参考にでも自分の感覚も大切にこのしんどい時期を乗り越えましょう!

早起きは三文の得

「早起きは三文の得」、ということで今日は早起きしてみました。起床時間6時半。逸郎の私の起床時間よりも1時間早く起きてみました。この時間帯って涼しいですね。昨夜は暑くてあまり眠れなかったのですが、でもこれくらいの涼しさならきっとスッキリ眠れたんだろうなぁなんて思っています。暑い夏の夜。蚊の羽音もうるさく。。。と思うと本当に夏がやってきた、といった感じがします。今年の夏はいつもよりも暑い時期が来るのが早い気がします。あまり雨の降らない梅雨だからそう感じるのか、それとも地球温暖化でそうなっているのか。いずれにせよ、あまり暑い時期ばかり続くのはやっぱり問題だと思います。

今年の私の夏の計画はまだ未定ですが、でもそろそろ決めなければ、と思っています。ちょっと早起きした今日みたいな日、時間がいつもよりも余裕があるので、ちょっとパソコンか雑誌かなにかで色々とツアーの申し込みなど調べてみようかな、と思っています。

女性はマメであれ!

家庭用の脱毛器、どんなものを使っていらっしゃいますか?もちろん、行きつけのサロンに毎回通っていらっしゃる方ででも家に一つ二つは脱毛器を持っていらっしゃる方が殆どだと思います。例えば、肌に優しいタイプの簡単なカミソリや有名メーカーの脱毛器。仕事ですごく忙しくて、サロンに行けないとき、ちょっと洋服を買いすぎたりして、無駄遣いをしすぎて今月はサロンにいけない、といったときに緊急対策としても家庭用の脱毛、無駄毛対策を考えておいたほうがいいですよね。これが賢人のやり方です。

私は反対にサロンにしょっちゅう通っているわけではないので、家庭用のムダ毛対策にはとっても気を遣います。肌もそれほど強いほどではないので、カミソリ負けも油断しているとなってしまうので、肌に優しいタイプの脱毛機を使っています。肌を見せる機会の多いこの時期だからこそ、見えない部分も目立つ部分も大切にケアしておきたい、そんな風に思っています。